titl

123456789101112131415161718192021222324252627282930

Profile

ハル

ハル

北海道在住
RAG FAIR・ズボンドズボン
JAZが好き。

--月--日

sen  スポンサーサイト

この記事の上へ

02月25日

sen  後悔はしたくないけど・・
前の更新では意気揚々と期待を膨らませていた私ですが・・・・

日がたちアレから約4ヶ月が経とうとしています。

早いものですね。

今まで1スタッフとしてのほほんと仕事をこなしていた私にとって、
新しいところでの1からの立ち上げにかかわるというのは、いくつもの喜びとジレンマがやってきます。

自分では何とかやっていたつもり・・・結局つもりだったんです。

そりゃぁ色んな意見があって当然。
それをまとめる人(上司)への不満もあるでしょう。

でも、その忙しい上司の大変な姿を見て
「たいへんですね?」って言葉だけで手伝いもしないし、手伝いますか?の一言もない。
なのに影ではこそこそ不満大会。

「やってから言えよ・・」

のどまで出掛かりましたよ・・

飲み込んで、言う前にまず自分が、お手伝い役をさせていただこうと思いました。
でも、そこが中堅といわれるものの運命なのか?
結局、飛び火してくるわけですよ・・

上からは下の小言。
下からは上の悪口。

それぞれの言い分もわかるので、フォローもしつつ、火種を消していったつもりでした。
でも、その理不尽さを誰にも言うことの出来ない私は勝手に溜め込んでいたみたいです。
唯一、理解して、声を色々かけてくれる同年代の同僚はどうも4月から移動になるらしい。

そこは組織ですから上が決めたことに私たちにどうこう言う権利はもちろんありません。
でも、なんで?まだ始まったばかりなのに・・

もう、よりどころもなくなると思うと・・・
そんなことと思うかもしれませんが。
やっぱり、仕事の愚痴を上司や後輩に言うことは出来ないんです・・私。
なので、結局この場で吐き出してしまう。

仕事は楽しいし、好きなのに。
なんで、こんなことでって思うと余計に自分の弱さやずるさが見えてきて。


もう、折れそうです。



この記事の上へ

10月11日

sen  踏み出した一歩
今の職場で働いて約10年になりました。

現状に不満は無く、忙しくてやりがのある仕事、メンバーにも不満はありません。
でも、ずっと気持ちの中にはいろんなことにチャレンジしたいというのがありました。

そんな中、先月から新しく加わったスタッフと話をしていた

彼女は三十代半ば。
以前の職場には卒業してからずっと働いていたとの事。

「何で、今になって、転職したの?」

「不満は無かったけど、あのまま働いていても、私には看護師としてのそれ以上の経験は
そこではできないし、もう若くないのに年数ばかりで、何の知識も無いから・・」

「・・・」

身につまされる思いでした。

今の職場は経験には多分申し分ないと思う。
でも、他の環境も経験したい。
私も若いといえる年ではない。

まさに、前記事で書いた真哉くんのような状態。
(真哉くんがどう思ってるかは、本人にしかわからないけど)

そこで、ちょうど、チャンスともいえる話を耳にしたので
頼りにならない上司は飛ばして、直接上に相談に行きました。
直接の上司である師長にはもちろん相談しましたが。


そして、ありがたいことにたいへん親身になっていただき・・・・

私、来月から、ちょっとの修行を経て、12月より、新しい職場へ配属になりました。

そこはまだ手つかずの状態。
これから、いろんなことを決めていきます。

どうなるのかはまったくの未知。
でも、ワクワクもしている。

どちらかといえば今の職場よりは一線から少しはずれます。
でも、これからはとても意味のある仕事だと思う。


年末ということもあり忙しくなるだろう、初めてのお正月はほとんど無いと思う。

でも、落ち着いたら、今よりも少しは余裕ができるかも(甘い?)



そんなこんなで、がんばりますよ( ̄ー ̄)v



この記事の上へ

RSS 1.0

FC2Ad

